わたしものがたり

ある夜、わたしは物語のように記録を書いたら素敵かな、と思った。

2024年4月21日 日曜日 13時00分

美容院のドアをくぐる。
この瞬間は緊張する。
おしゃれでないわたしには場違いと思ってしまう。
案内されるがままに、わたしはぎごちなく席に座った。

オーダーも苦手だ。
おしゃれな用語も、どうしたらおしゃれになるのかもわからないからだ。
適当にお願いする。

少し会話をしながら、ショキショキという音が続く。
そして、あっという間にできたらしい。

わたしは鏡を見て確認をした。
まるで別人のように、返信した自分がそこにいた。
適当なオーダーで、こんなに好みにしてくれる美容師に感心しつつ、わたしは温かく、ウキウキしたような気持ちでこう思った。

「また、まだ、人生、頑張ろう」