Java SE11 Sliver オンライン試験申し込みました

ようやく重い腰を上げてJavaの試験申し込みをしました。 こんにちは、小鳥遊ゆうです。 Java SE11 Silverの資格試験を受験予定でしたが、ようやく重い腰を上げて試験の申し込みをしました。 今はオンライン受験が可能らしく、テストセンターに行かずに自宅か…

Oracle Java Silver SE 11 認定資格 (Java SE 11 Programmer I 試験)受験予定

非常にお久しぶりです。 小鳥遊 ゆうです。 現在、転職に向けて、プログラミングをスクールで学んでおります。 といっても、一通り教材が終わって、今はOracleのJava Silver認定資格の取得に向けて、市販本で勉強しています。 現在は、こちらの書籍で勉強し…

ソロキャンプ2回目で追加したアイテムたち

こんにちは、小鳥遊ゆうです。 2回目のソロキャンプに行ってきました! 前回、オートキャンプで助かったため、今回もオートキャンプです。前回の経験を活かして、追加したアイテムがあります。 追加アイテム FLYFLYGO タープ 雨人間の私、今回も天気予報が雨…

発達障害が人生初ソロキャンプをしてきたので新品ギア紹介ついでに日記に残す

こんばんは、小鳥遊ゆうです。 発達障害とかタイトルに入れてマウント取ってみた(笑)(というのは案外、冗談ではなく、要所に発達障害要素が散りばめられています) ついにキャンプギアが一通り揃ったので、人生初のソロキャンプをしてきました! 子どもの…

やりたいことリスト100 - 健康編

小鳥遊ゆうです。 やりたいことリスト100の説明の健康編です。 takanone.hatenablog.jp やりたいことリスト100 - 健康編 10kg痩せる ここ2年くらいで10kgくらい太ったのでもうこれは痩せるしかないです。 整体に行く わたし、姿勢悪すぎなんですよ。ブログを…

やりたいことリスト100 - イベント編

小鳥遊ゆうです。 やりたいことリスト100の説明のイベント編です。 注意として、やりたいことリストなので、COVID-19で出かけられないという現状は無視しています。 takanone.hatenablog.jp やりたいことリスト100 - イベント編 水族館に行く 恋人がいたとき…

ようやく放送大学の英語科目の単位認定試験を終えた

こんにちは、小鳥遊ゆうです。 本日、放送大学の英語科目の単位認定試験を受験しました。 COVID-19のおかげで在宅受験です。 有給を取らなくていいのでありがたいです。 提出期限は数日後ですが、ぜんぜん講義を視聴していなかったので、まとめて視聴してい…

やりたいことリスト100 - ちいさなコト編

やりたいことリスト100の解説記事 - ちいさなコト編です。 takanone.hatenablog.jp ちいさなコト カフェで美味しいコーヒーを飲む わたし、コーヒーが好きなんですが、感動するほど美味しいコーヒーというのを飲んだことはないのです。 なので、そんなコーヒ…

やりたいことリスト100 - マインド編

やりたいことリスト100を10個のカテゴリに分けて説明していくシリーズのマインド編です。 takanone.hatenablog.jp マインド編 ひとりを極める ひとりで何かできるようになりたいと思います。 友達とか恋人とかいないので、いっそ極めたい(苦笑) それに、日…

新年あけましたね

捻くれ者すぎて新年の挨拶をしたくない小鳥遊ゆうです。 新年ということで、今年のやりたいことリスト100を考えています。 これ、なかなか100個出すというのは難しいので、ブログで発表できるのはまだ先になりそうです。 ところで、ライブ配信を再開しました…

2021/01/06 新年になったのでやりたいことリスト100を作ってみた

新年(2021年)になったので、やりたいことリスト100を作ってみました。 10のカテゴリに分けて、各カテゴリ10個、合計で100個です。 1カテゴリずつ、解説記事を作っていく予定です。 とりあえず、今回はリストのみ。 マインド ひとりを極める ポジティブを心…

最近ちょっと鬱気味だなーわたしの表出

ブログの冒頭のあいさつが不安定、メンタルも不安定、小鳥遊ゆうです。 あいさつは「こんにちは」とかでもいいんですが、そこはわたしの無駄なこだわり。 夜に読む人もいるかもしれないとか変な気を遣ってしまうのです。 そんなことはどうでもいいんですが、…

さまざまな書類をルーズリーフ化できる多穴パンチがあるのをご存知ですか?

穴あけパンチの穴は2つとは限らないしルーズリーフファイルに専用用紙しか綴じられないとも限らない 穴あけ用パンチといえば、ガシャンとすることで紙に2つの穴をあけられる道具ですね。……いえ、”2つの穴を”というのは先入観かもしれません。 学生をはじめ、…

Nature Remo 3でスマートホーム化してみた

先日のAmazonのセールで、スマートリモコン『Nature Remo 3』を購入してみました。 Nature スマートリモコン Nature Remo 3 ネイチャーリモ Remo-1W3 Alexa/Google Home/Siri対応 メディア: Tools & Hardware スマートリモコンとは? スマートリモコンとは、…

SONY α7Cを購入しました

世界最小ボディ内手振れ補正搭載フルサイズミラーレスカメラを謳うSONY α7Cを購入しました。長い。 なんでこんなに長く「世界最小ボディ内手振れ補正搭載フルサイズミラーレスカメラ」って言うかというと、「世界最小フルサイズミラーレスカメラ」はSIGMA fp…

[2020-10-22]後悔のない別れはあるのかな

takanoneです。 祖父との死別と、元恋人に連絡が取れなくなっていたことで、少し混乱していた気持ちも、だいぶ落ち着いてきました。 近況報告ということで話しておけば、祖父は最後に会ったときもなんと言葉をかけていいかわからず、手を握ったのみでした。 …

[2020-10-20]無題

おはよう・こんにちは・こんばんは。takanoneです。 このところ、人が亡くなったり、人間関係が切れたりと、精神的にきついことが多く、ぐちゃぐちゃしています。そんな報告です。 ブログを書く元気もあまりない感じです。いつも書く気ないじゃんねっていう…

[2020-10-06]後悔なく生きるということ

どうせだめなのだろうけど、それでも、わかってはいてもやってみるのです。 やらない後悔はいつまでも残りますが、やった後悔は前へ進む原動力なのです。 後悔なく生きるためなのです。 後悔の多い人生ですが、少しでも後悔を少なくしたいのです。 今のわた…

[2020-10-11]生きるってことはブランデーを飲むことだ

おはよう・こんにちは・こんばんは。takanoneだよ。 ブランデーを用意した。 なぜ苦手なこのお酒を用意したのかっていうのは単純な話で、おしゃれだからだ。 もう何もかもが嫌で、苦手なブランデーの香りにむせながら、気分をとろけさせる。嫌な気分に、嫌な…

[2020-09-25]文章を書くのは案外好きなのかもしれない

おはよう・こんにちは・こんばんは。takanoneです。 今、ブログ記事を書いたばかりなのに、またこうして別のテーマでブログを書いている。150文字より多いから「Twitterでやれ」とか言わないで泣いちゃう許して。 わたしが小学生の頃、嫌で嫌で仕方なくて本…

[2020-09-22]写真や人生についてちょびっと考えたよっていう日記なんですよ

おはよう・こんにちは・こんばんは。takanoneです。 病院に面会に行った 今日はですねー、入院している祖父に会いに行ってきたんですよ。新型コロナウイルスで面会制限がされていたんですが、余命わずかということなのでロビーに来てもらいました。 認知症も…